vol.26「京クッキング開催しました!~初夏を感じるバランスクッキング~」東山保健センター管理栄養士 土井悦子
京都市の保健センター・支所では、新「京(みやこ)・食育推進プラン」の目指す姿「五つの京(きょう)食」を市民に周知いただくため、毎年6月の食育月間に、全市共通のテーマ・献立の食育セミナー【京クッキング】を開催しています。
平成26年度のテーマは、『みんなそれぞれ「バランスのよい食事と適度な運動」~京の協(きょう)食』です。「主食・副菜・主菜」を基本とする日本型食生活の実践と適度な運動で健康な身体づくりを始めることの大切さをお話させていただきました☆
《今回のお献立》
☆ごはん ☆けんちんの湯葉包み 枝豆あんかけ ☆モロヘイヤとトマトのごま酢和え ☆かぼちゃの彩りサラダ ☆柚子もち
モロヘイヤは、出回り始めた時期で入手できなかった保健センターも多かったのですが、使用できた箇所では「こんな食べ方があるのね☆」「お家でもぜひしてみたい!」と大変好評でした。また皆と力を合わせて作る料理は、それだけで十分美味しいですが、「けんちんの湯葉包みは、意外と簡単で料亭の様なお味♪」「柚子もちも、白玉粉と柚子ジャムで作るのが新鮮だわ♪美味しいね!」等、嬉しい感想をたくさんいただきました。
今回参加できなかった皆さんも、来年の食育月間「京クッキング」には、ぜひご参加くださいね☆
最後に、爽やかなお味が美味しい『柚子もち♪』のレシピをご紹介します。工程②で、つきたてのお餅のように練り上げることがポイントですよ!ぜひ一度お試しください☆
材料(4人分)
白玉粉 60g
ゆずジャム 60g
(ゆず茶)
水 120ml
かたくり粉 適量
砂糖 小さじ1
作り方
① 白玉粉と水を鍋に入れてよく混ぜる。ゆずジャムも加えてさらによく混ぜる。
② 鍋を火にかけ、木しゃもじで混ぜながら生地に透明感がでるまで弱火で練り上げる。
③ 容器に片栗粉を敷き、②の生地を流し入れ、上部にも片栗粉をふりかけ、手で平らにのばす。
④ 生地が冷めたら、大きめの一口大に切り分ける。
⑤ 器に盛りつけ、上に砂糖をふりかける。